観光庁

産業観光

産業観光

人材育成・改善システム  

南加賀 乗り物をテーマに小松をめぐる 国内でも珍しいものづくり集積地 その精神と歴史、そして未来へ繋ぐ

建機、バス、飛行機等、小松市は乗り物関連産業の集積地。その技術、ものづくりの精神は、地域が受け継ぎ、確実に次世代に引き継がれている。その手法を探るコース。

【日程】

見学箇所①~④から選択ください。それ以外の施設、長期間の研修、視察も対応可能です。ご相談ください。

【行程】

①石川県立航空プラザ

17機の小型飛行機や戦闘機の実機を展示。戦闘機の簡易シミュレーターやコックピットで操縦体験が可能です。

②日本自動車博物館

日本中のクルマファンが訪れる聖地。日本に1台しかない自動車など世界の貴重なクルマを展示しています。

③こまつの杜

世界的建機メーカー「コマツ」の小松工場跡地に、平成23年5月にオープンした施設です。加賀地方の里山を再現した「げんき里山」、建設機械を身近に感じられる「わくわくコマツ館」、そして世界最大級のダンプトラック「コマツ930E」の展示乗車も体験できます。

④サイエンスヒルズこまつ

ものづくりの精神の継承を目的として、子どもから大人まで、サイエンスのふしぎを楽しめる展示施設。

【地域のおすすめ】

コンベンション施設 「こまつ芸術劇場うらら」

小松の伝統芸能である「歌舞伎」や本格的な音楽コンサートも上演可能なホールを備えた「こまつ芸術劇場うらら」です。「うらら」は小松の方言では「わたしたち」を意味します。
JR小松駅隣接という好立地、大小ホール、会議室、催事場を備えた施設です。

ユニークベニュー 料亭「長沖」

おすすめのパーティー会場
歌舞伎十八番「勧進帳」で有名な「安宅の関」にほど近く、海の香ただよう静かな場所に建つ料亭。創業は明治の終わり頃。浜茶屋から出発し、現在の建物では料理旅館を営み人気を博しました。現在は、海の幸を存分に味わえる料亭として知られています。

地域のおすすめ1 「歌舞伎のまち・全国子供歌舞伎フェスティバルin小松」

小松市は「歌舞伎のまち」、能や歌舞伎で有名な勧進帳の舞台となった「安宅の関」があります。また、お旅まつりでの曳山子供歌舞伎や全国子供歌舞伎フェスティバルなど、市民の間でも歌舞伎が盛んに行なわれています。

ツアー詳細はこちら

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

柏市 柏の葉スマートシティツアー
富士吉田市「ハタオリ産地オープンファクトリー」。毎月第3土曜日は地域の織物工場17社が一斉に見学・訪問を受け入れ