観光庁

産業観光

産業観光

農林漁業  食品  

知多半島【海の恵】 南知多町・美浜町の伊勢湾を堪能  水産試験場・行政・漁業者一体の資源保護、育成にも注目

知多半島南部の南知多町・美浜町は、地域最大の宿泊施設が集中しています。日間賀島のタコの名物化、日本一の漁獲高を誇るふぐのブランド化をはじめ、「食べる」「買う」「体験する」を日々ブラッシュアップし、来訪者の方へのおもてなしに努めています。

【日程】

見学施設①~⑥から選択ください。長期間の研修、視察も対応可能です。

【行程】

①愛知県水産試験場漁業生産研究所

南知多町にある県営の施設で、魚介類の増殖技術や水産資源に関する研究を行っています。
展示室では、県内で行われる漁業や研究内容についてわかりやすく紹介しています。
また、研修室もあり、愛知県の漁業の概要についても学ぶこともできます。

②魚太郎 知多本店

愛知県随一の漁獲量を誇る漁港から、数分の立地を活かし、その日の獲れたて、新鮮な魚貝類を、そのままの鮮度で販売する、巨大鮮魚市場です。
3つの飲食施設を併設。
海の目の前で獲れたての魚貝を、手ぶら予約なしで楽しめる、浜焼きバーベキューが人気。気軽に海鮮丼が食べられる屋台や海鮮の御膳・定食が堪能できる市場食堂と、多様な食事が満喫できます。

③豊浜さかなひろば

愛知県随一の漁獲量を誇る、南知多豊浜漁港。
この産地市場を消費者のみなさんにひろく開放したのが、「豊浜魚ひろば」です。
卸売市場の活気もそのままに、産地ならではの豊富な海の幸や、干物などの水産加工品が安価で手に入るのも魅力の一つ。
また、市場内の食堂で新鮮な海の幸を堪能することができます。

④えびせんべいの里 

昭和23年に創業。
見て、食べて、体験できて、感動できる施設づくりを目指しています。
予約不要で高速からのアクセス良好。バリアフリー化も進んでおり、子ども連れやご高齢の方も楽しんでいただけます。
また、店内ほとんどのおせんべいの試食が可能。味見をしながらお土産を選ぶことができます。
その他に、自分で焼き、描けるえびせんの手作り体験も人気です。工場見学もできます。

⑤日間賀島 いるか体験

日間賀島…自然との触れ合いをテーマに日間賀島では様々な自然体験プログラムをご用意しております。
5月中旬から9月までの約5カ月間、イルカのウオッチングや、タッチ体験をすることができます。
水族館とは違い自然の海で楽しそうに泳ぐイルカを見ることができ、またふれあうことで命の大切さや環境について考えるきっかけになればと思います。
運が良ければ、目の前で拍手してくれたり、跳び上がってくれたりと、水族館以上の体験ができるかも。
子どもから大人まで楽しむことができます。

 

⑥日間賀島 干物づくり体験

 

「タコの島」と呼ばれるほど良質なタコが獲れる日間賀島。
名物とも言われる「タコの干物」づくり体験ができます。
見どころは、作り方が独特で、洗濯物を干すようにタコに竹串を付けるところ。
また干物づくり体験をしながら、タコの試食もできます。
漁師の手づくりにこだわった干物づくり体験をしませんか?完成した干物は、ご自宅に持ち帰り可能。後日発送も対応可です。出来上がった干物は「日間賀島名物たこ飯」にしてお召し上がりいただくこともできます。【地域のおすすめ】コンベンション施設 「 愛知県国際展示場 Aichi Sky Expo 」

国際会議や展示会など中部圏のMICE市場を先導する中核施設として期待されており、総展示面積は6万㎡で国内4位の広さ。中部空港に直結する国内初の空港直結型展示場で、国内唯一、常設の「保税展示場」であり、海外から持ち込む展示品には関税や消費税がかからず、通関手続きを簡素化できる特徴があります。

知多半島観光圏協議会 おすすめ宿泊施設

 

南知多観光協会 おすすめ宿泊施設
宿泊施設一覧 http://minamichita-kk.com/hotel

 

知多半島観光圏協議会 おすすめ観光スポット等
知多半島の旅 https://tabichita.com/tour.html

 

南知多町観光協会 おすすめ観光スポット等

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

富士吉田市「ハタオリ産地オープンファクトリー」。毎月第3土曜日は地域の織物工場17社が一斉に見学・訪問を受け入れ
柏市 柏の葉スマートシティツアー