観光庁

産業観光

産業観光

農林漁業  食品  環境  

岩手県 三陸の水産業の現場を通じた対話型実践ツアー

穏やかな湾に面した山田町は、牡蠣、ホタテの養殖業が盛んです。近年は地域の復興とともに様々なアクティビティや交流体験が人気です。

【日程】

牡蠣、ホタテ等 養殖業と水産加工の体験

【行程】

①佐々木友彦さん

アカザラ貝の養殖・ブランド化に取り組む漁師・佐々木友彦さんの番屋を訪問。震災の話、漁業の話、養殖作業の話のあと、友彦さんが育てたアカザラ貝やしゅうり貝(一般的に「ムール貝」と呼んでいる貝です)の蒸し焼きを食べてください。アカザラ貝の刺身は地元の人でもなかなか食べる機会がないほど貴重で、このプログラムに参加した人だけの特典です。友彦さんの漁業のお話は、地元民でも「へえ〜〜〜」がいっぱい。

②木村商店

真いかの胴を徳利の形に仕立てた「いか徳利」。お酒を注げば風味豊かな「いか酒」になります。
山田を訪れたらぜひ、三陸を代表する名品「いか徳利」づくりに、挑戦してみてください。 つくった徳利は、お土産にも最適です。
体験のあとは、木村商店のおふくろの味の試食や珍しい「いかすろっこ(白子)汁」のサービス付き。

③和味処いっぷく

東日本大震災で被害を受けましたが山田町中心部に再建。三陸山田の新鮮な海の恵みと四季折々の彩り豊かな旬の食材でのおもてなしが地元や観光客からの評判も高いお店です。

④三陸花ホテルはまぎく

山田町に隣接した大槌町に立地し三陸海岸が一望できるホテル。ホテルのモチーフにもなっている花が玄関、ロビーをはじめ、ホテルの中に溢れています。365日四季折々の姿でお出迎え致します。いわて国体開催時には天皇陛下が宿泊されました。

【イベント会場】山田町水産施設

元水産加工施設だった倉庫を改装し、体験食事などができるスペース。100名規模の団体で受け入れ可能。

ツアー詳細はこちら

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

富士吉田市「ハタオリ産地オープンファクトリー」。毎月第3土曜日は地域の織物工場17社が一斉に見学・訪問を受け入れ
柏市 柏の葉スマートシティツアー