観光庁

産業観光

産業観光

産業遺産(世界遺産・日本遺産)  鉄鋼・機械製品  IT・IOT  人材育成・改善システム  

南加賀 「コマツ」 世界的建機メーカー「コマツ」の発祥の地から企業理念、IoTコンストラクション視察

近代、鉱山の開発ともに鉄工機械産業が発展し、南加賀のものづくり、「コマツ」をはじめとする産業が生まれ、現在でも世界TOPクラスのメーカーが集積する産業地域となっています。世界的建機メーカー「コマツ」に焦点をあて、企業理念から、組立工場の見学やIoTコンストラクションの視察を体験します。
※平成28年度日本遺産登録「『珠玉と歩む物語』小松~時の流れの中で磨き上げた石の文化~」関連

【日程】

見学箇所①~④から選択ください。それ以外の施設、長期間の研修、視察も対応可能です。ご相談ください。

【行程】

①遊泉寺銅山跡【日本遺産構成文化財】

産業遺産 大規模銅山跡

尾小屋鉱山と並ぶ大規模銅山。江戸後期に発見され、明治・大正と大規模に採掘されました。現地には巨大煙突と真吹炉が2基が遺存しています。

②尾小屋鉱山【日本遺産構成文化財】

産業遺産 銅をはじめ金・鉛・亜鉛を産出した鉱山

江戸初期に発見された鉱山で、銅の他に金・鉛・亜鉛を産出。銅は明治から大正に生産量が増大し、日本有数の産出量を誇りました。昭和46年の閉山まで地域の基幹産業として支え、そのための鉄道も敷かれていました。坑道跡を整備したマインロードとそれに隣接して建設された尾小屋鉱山資料館では、鉱山の歴史や鉱山道具、そして様々な鉱物が展示されています。

③コマツ粟津工場・ICT建機デモセンタ粟津

ICT建機の実演の見学などができる専用施設

粟津工場の建機の組み立てラインを見学したり、ICT(情報通信技術)を使ったスマートコンストラクションの概要説明やICT建機のデモンストレーションを見学できる専用施設にて、建設会社などを対象に、ICTを用いた業務の効率化の仕組みを紹介します。

④こまつの杜

「コマツ」の歴史から、建設機械見学・体験

世界的建機メーカー「コマツ」の小松工場跡地に、平成23年5月にオープンした施設です。加賀地方の里山を再現した「げんき里山」、建設機械を身近に感じられる「わくわくコマツ館」、そして世界最大級のダンプトラック「コマツ930E」の展示乗車も体験できます。

 

【地域のおすすめ】

コンベンション施設 「こまつ芸術劇場うらら」

 

小松の伝統芸能である「歌舞伎」や本格的な音楽コンサートも上演可能なホールを備えた「こまつ芸術劇場うらら」です。「うらら」は小松の方言では「わたしたち」を意味します。
JR小松駅隣接という好立地、大小ホール、会議室、催事場を備えた施設です。

ユニークベニュー 料亭「長沖」

おすすめのパーティ会場

歌舞伎十八番「勧進帳」で有名な「安宅の関」にほど近く、海の香ただよう静かな場所に建つ料亭。創業は明治の終わり頃。浜茶屋から出発し、現在の建物では料理旅館を営み人気を博しました。現在は、海の幸を存分に味わえる料亭として知られています。

地域のおすすめ1 「歌舞伎のまち・日本こども歌舞伎まつりin小松」

 

小松市は「歌舞伎のまち」、能や歌舞伎で有名な勧進帳の舞台となった「安宅の関」があります。また、お旅まつりでの曳山子供歌舞伎や日本こども歌舞伎まつりなど、市民の間でも歌舞伎が盛んに行なわれています。

ツアー詳細はこちら

 

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

柏市 柏の葉スマートシティツアー
愛知県・岐阜県 「航空」の歴史をテーマに戦後初の国産旅客機「YS-11」から最新「MRJ」の組立工程見学